私は父を見送ってから、父に背中を押されるように
酵素学、免疫学、
生きるためにカラダがどう働いているのかなどを学び、
発酵の素晴らしい世界にのめり込んでいきました。


発酵は微生物のなせる業。

その微生物(以下、菌ちゃん^^)の世界は、生き物の世界。

生き物の世界は自然界。


自然の仕組み、働き、力はその法則によって均衡を保っている。

その法則を極めようとした人間世界の近代科学は、
自然界そのものから遠ざかって行っているのではないか?

遠ざかれば遠ざかるほど、
不幸や病という現象を招いているのではないでしょうか?


その迷路から抜け出すカギは?

 

やはり自然界にあり、
人として、自然界の一員として、
進むべき道が指示されるのだと感じます。


菌ちゃんたちの暮らしの中には、

これから人類が求める、


『共存』
『共生』『共栄』

の世界、


本当の

平和健康幸福

を実現する方法もそこにあると思っています。

みっちゃんの台所のミッション

『伝承』  


2,300年前から日本人の食卓で受け継がれた先人の知恵
発酵食をお伝えすることで実現する食卓。

我が家の食卓は幸せな食卓。


幸せな食卓は笑顔があふれる食卓。
笑顔があふれる食卓は世界を救う!と信じています。

和朝食

ごはんの炊ける香りで目が覚め、食卓に並ぶのは

 

炊き立てのご飯、お味噌汁、干物、お漬け物。

 

豪華ではないけれど、豊かな食卓。

みそ、干物、お漬け物、どれも発酵食です。

日本の朝ごはんは、菌ちゃんたちに支えられてるんですね。

先ずは、そんな菌ちゃんの声を聴くことからはじめましょう。
そして、菌ちゃんたちとの共存を体感してみませんか?

豆乳みそ

☆たった3分でできる豆乳みそです☆↑

申し込みバー