おはようございますヽ(*’▽’*)ノ
みっちゃんです( ̄^ ̄)ゞ
福岡直撃予報だった台風12号は静かに東側の海上を北上して行ってくれました。が、分厚い雨雲で雨の被害が気になる朝を迎えてます。これからの台風の動き、ご注意ください。
さて、昨日の大分での講座はお米のお話をさせていただきました。

向かう途中、梅雨時期に田植えした苗がたわわに実って、黄金の絨毯✨”風の谷のナウシカ”のラストシーンを思い浮かべる、楽しい道中でした。

我が家のお米もいよいよ収穫です❣️


昔から、そう弥生時代から日本人は米を主食として生きてきました。
生きていくためにはエネルギーは不可欠です。

お米一粒の炭水化物をお米一粒のエネルギーに変える為の補酵素をお米一粒の胚芽は備えてる❣️

これ、すごい事なんですヽ(°▽、°)ノ


でも、この補酵素たっぷりの胚芽を精米により失ってるのです💦
食べた栄養素をエネルギーに変換するには補酵素が大切❣️
今日は、ミネラルやビタミンなどの補酵素を摂ることを意識してみましょうヽ(*’▽’*)ノ