こんにちは*\(^o^)/*
福岡初ナチュラルダイエットマイスター
の荒木みつえ、みっちゃんです

お久しぶりです!
先日、宇美町のコミュニティー施設”し〜ず・うみ”で、今年二回目の酵素教室を開催していただきました。
今回は皆さんと”もろみ”を作り、発酵のお勉強をしました。
毎日、混ぜた”もろみ”は食べころです。
ご飯にのせるもよし!
焼肉と食べるもよし!
定番、もろきゅうで一杯も…美味しいですよ

さて、ボチボチと教室を開催し、参加した皆さんから嬉しい感想をいただけるようになりました*\(^o^)/*
酵素生活を続ける中での質問もありましたので、ご紹介します。

「味噌生活」にご参加S様
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中牟田さんに麹を教えていただいてから、毎日の生活に取り入れるようになり
体調がすこぶる良いと実感しています!!おまけに、少しやせましたよ~喜
ほんとうに、感謝しています♪ありがとうございます。

ブログで見たのですが、10月にしーずうみで教室ありますよね?
さっそく申込みましたよ~まだまだいろいろと教えていただきたいので
何度でも参加したいと思います。

お味噌もプンプンいい匂いがしています~食べるのはまだかな?
とか、毎日スムージーに入れている甘麹、どのくらいの量入れるのがいいの?
とか、いろいろ質問したくってメールしました。

だいたい300グラムくらいの麹を使って甘麹にしたものを(総量500グラム弱)
毎朝3人分のスムージー(ミキサーいっぱい)に入れて、何日でなくなるのかと、、、

すみません。わかりにくいですよね?
毎日テキトーなので、時々不安になっちゃって~笑

自分の適量が一番!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
私は てんこ盛り一杯/一人
を目安に入れてます。
朝は甘麹入りのスムージーだけだから、お昼までこれだけではもたない、お腹空くって方は甘麹の量を増やすだけでかなりもちがよくなります。
ですので、酵素生活を続ける中でそれぞれご自分の適量を見つけていただくのが一番だと思います。

IMG_7477-1.JPG