こんにちは*\(^o^)/*
福岡初ナチュラルダイエットマイスター
の荒木みつえ、みっちゃんです。

久しぶりの投稿です。
その間に、台風で開催日の変更があったものの、楽しく初の3回講座を終えることが出来ました。ありがとうございましたm(__)m

し〜ず•うみをきっかけに始まった活動。

20140731-211542-76542589.jpg

心地よい緊張感の中、皆様にお伝えする責任を感じ、ドキドキしながら何度も読み直し準備しました。

シリーズ一回目の「甘麹生活」では、講座風景を写真に撮る余裕も無く、試行錯誤した事をお伝えし、参加した皆様からの「美味しく出来ました〜」「今一、甘味が足りないような?」などのご報告。
そして何より、「楽しかった」の感想が嬉しかった♡

20140731-212833-77313609.jpg

20140731-212834-77314197.jpg

そして3回目は夏休みと言うことも有り、可愛い生徒さんも自由研究として参加いただきました。

みんなでシャカシャカした、簡単お味噌は美味しく育ってますか?

今回は「おから味噌」でしたが
リクエストもあり、中牟田家の大豆味噌の配合をご紹介します(*^^*)

〈材料〉
大豆 1kg
麦麹 3.5kg
塩 0.73kg

①大豆を一晩3倍の水に漬ける
②大豆がすっぼりかぶるくらいの水の量で圧力鍋、加圧20分の後、自然放置
③麹を解し、塩と合わせる
④温度60度に下がった煮大豆を③と合わせる
⑤焼酎で殺菌した容器に空気をできるだけ抜きながら④を詰め、表面に軽く焼酎をふり、空気が入らないように、ラップ。その上に塩を1センチくらい積み、三ヶ月シンク下、床下など温度の安定したところで発酵熟成

講座に参加していただいた方はカビについても考慮しながら育ててみてください。

次回は夏休み明けに、初心に戻り「スムージー生活」の講座を計画してます。

お楽しみに